わたし流!目標を立てる時のルール

 

 

目標を立てて

それに向かって

めちゃくちゃ頑張れる人って

 

かっこいいじゃないですか

 

でもわたし、

自分に甘すぎて

なかなか自分との約束が

守れないんですよね

 

特に、

毎日何かを続ける系と

締切に間に合わせる系

の目標はほぼ守れたことがない

ということに気づきました

 

 そんなポンコツな自分に対して

 

「あ〜またできなかった」 

って自己肯定感を失うとともに 

 

“ できない癖 ”

がついてしまって

 

心の中で、潜在的に

「達成できないかもしれない」と思いながら

 

目標を立てている自分がいました

 

 

悪循環!

(あとめっちゃ肌荒れる)

 

そんな自分を変えたいな〜とおもったので

試してみている方法をかきます!

 

①自分に期待しすぎない

高すぎる目標設定をしないということです

 

自分は何ができて何ができないのか

をよ〜く考える

 

これすごく難しいんだよね

 

だって

自分は何でもできる天才だっておもいたいから! 

 

こんなの達成して当たり前よ!

と思って目標だけは高くしてしまうから。

(わたしだけ?????)

 

 

小さくてもいいから

何かを達成することで

自信もついて

なりたい像にさらに近づけるのではないかと!

 

 

なので最近のわたしの目標のひとつは

「朝起きたらふとんをきれいにたたむ」です

 

 

②習慣づける

わたしみたいに

短期的な欲望に打ち負けてしまうタイプ は、

 

意識しなくても

自然にその行動をやっている・やりたくなる

という状況をつくることが大事なのかなとおもいました

 

夢をかなえるゾウにあった例でいうと

「家帰ってすぐテレビを見ないようにする」

→コンセントから抜いておく

 

というように、環境を整えておくということです

 

③宣言する

これは②をするためかな

 

周りの人に宣言できない=目標達成できない・したくないと思っている状態 

 

と考えるようになったので

 

宣言できないような目標は立てない 

(心がすり減っていくから)

 

目標を立てるなら宣言する

 

をやってみようと思いました

 

 

いえーい

がんばれわたし〜〜〜

 

 

 

 

ということで2日目のブログでした〜〜〜

(書くのめちゃ時間かかる〜〜〜)

ブログネタあったらぜひらコメントおねがいしますね!笑

 

ではまた明日!